2012年08月14日
大島紬の「加工」
南です。
今日は大島紬の「加工」について
一言で加工といってもさまざまな工程があります。
締めばた前の糸くりや整経などもありますがここでは泥染め後(色入り泥大島の場合)について説明します。
まず泥染めが終わったムシロ(柄になる糸)は油じゃといって加工しやすいよう、特殊な液に漬けて糸をスベスベで柔らかい状態にします。
色を入れるところに印をつけ、その部分の綿糸をとります。
【目やぶり】(部分解き)
水洗いをして乾燥させたのち、綿糸を取ったところに色を入れていきます。
昔は皿に染料を入れヘラをつけて糸にすりこんでいたそうですが、現在は油さしに注射針をつけたポンプを作り、ペーパーナイフ等で刷り込み染色をしていきます。
現在はなかなか注射針が手に入らないので大事に大事に使ってます(笑)
色が入れ終わると蒸気を当て染料を定着させて水洗い。
乾燥した後残った綿糸をすべてほどき絹糸だけの状態にしていきます。
【ばらさき】(全解き)
かなり泥ほこりがでるのでばらさきした日は鼻の穴が真っ黒に
あげわくという作業で枠に繰って水洗い。
まだ続きます。
のり張り作業で固めた分の糸(ここでは16本の糸)を1本づつ分けて順番に並べて薄のりをつける作業です。
【仕上げ】(疋分け)
1疋(2反)分ずつ分けた糸を板に巻いていきます。
【板巻】
ここまでは縦の絣糸の準備ができた状態です。
別に縦の無地糸の準備・ヨコ糸の絣糸と無地糸も準備します。(長くなるのでここでは説明いたしません)
織り工さん、お待ちかねです。
次回いよいよ「はたおり」お楽しみに
今日は大島紬の「加工」について
一言で加工といってもさまざまな工程があります。
締めばた前の糸くりや整経などもありますがここでは泥染め後(色入り泥大島の場合)について説明します。
まず泥染めが終わったムシロ(柄になる糸)は油じゃといって加工しやすいよう、特殊な液に漬けて糸をスベスベで柔らかい状態にします。
色を入れるところに印をつけ、その部分の綿糸をとります。
【目やぶり】(部分解き)
水洗いをして乾燥させたのち、綿糸を取ったところに色を入れていきます。
昔は皿に染料を入れヘラをつけて糸にすりこんでいたそうですが、現在は油さしに注射針をつけたポンプを作り、ペーパーナイフ等で刷り込み染色をしていきます。
現在はなかなか注射針が手に入らないので大事に大事に使ってます(笑)
色が入れ終わると蒸気を当て染料を定着させて水洗い。
乾燥した後残った綿糸をすべてほどき絹糸だけの状態にしていきます。
【ばらさき】(全解き)
かなり泥ほこりがでるのでばらさきした日は鼻の穴が真っ黒に
あげわくという作業で枠に繰って水洗い。
まだ続きます。
のり張り作業で固めた分の糸(ここでは16本の糸)を1本づつ分けて順番に並べて薄のりをつける作業です。
【仕上げ】(疋分け)
1疋(2反)分ずつ分けた糸を板に巻いていきます。
【板巻】
ここまでは縦の絣糸の準備ができた状態です。
別に縦の無地糸の準備・ヨコ糸の絣糸と無地糸も準備します。(長くなるのでここでは説明いたしません)
織り工さん、お待ちかねです。
次回いよいよ「はたおり」お楽しみに